もし、いまお使いのPASMOカードまたはスマートフォン用のPASMOが不要になった場合、PASMO残高などの払い戻しをどのようにしたらよいかいろいろと調べてみました。
今年(2022年)3月12日から、PASMOカード・スマートフォンのPASMOの払い戻しで手数料をいただくようになっています。注意が必要です。
PASMOカードの払いもどし手数料:220円
払いもどし時の金額は
SF残高 + (定期部分の払いもどし額) + デポジット 500円 − 220円
スマートフォンのPASMO手数料:210円(SF残高のみ場合)
定期ありの場合は、各社の定期払戻し手数料額のみ(210円はありません)
払いもどし方法
カード型のPASMOの場合は、各交通会社の窓口での対応となるが、スマートフォン版PASMOの場合は、PASMOアプリで無料の会員登録をしていることが必須です。
(特に、Apple PayのPASMOの場合、iPhoneのウォレットアプリからPASMOを申し込んだ場合は、のちにPASMOアプリでの会員登録がいるので注意が必要です)
パスモの払いもどしはPASMOアプリから退会手続きするということになります。
PASMOアプリの退会手続き方法
(払いもどしの必要のない場合は以下の手順はないです)
ただし、実際にお持ちの銀行口座に払戻金が振り込まれるのは、2週間から1ヶ月くらいかかります。(多分PASMO側の作業は、上長決済の後に順番で振り込んでいるって感じ)
アプリ以外での払いもどし方法はあるの?
PASMOアプリを削除したなど、アプリから払いもどしができなくても、PASMOの会員メニュウーサイトからログインすることで、上記のアプリのやり方と同じ手順が表示され、払いもどしを行うことになります。
また、このサイトにて終活をお伝えしていると、万が一PASMO利用者がお亡くなりになった場合ということも気になります。そういった場合に備えて「会員専用退会・払いもどし専用の申請フォーム」 からも払いもどし手続きが可能となっています。
(成年後見人制度の法定後見人の利用が望ましいと思います。)
参考になるのであれば、ご活用ください。